OVER THE HILL

永遠の半ばを過ぎたお母さんと、小2男児の学習日記(弟付き)

再生可能エネルギーで中学受験を制す

小2長男の塾選びのため、あちこちから資料を取り寄せて吟味中なのですが、同封されていた社会科の教材に「風力発電」の説明がありました。 息子「これで風を作るの?(*´∇`*)」 母 「逆よ。風で風車を回して電気を作るんだよ。風って自然に吹いてるでしょう…

中学受験へ向けてのダンドリ

2022年2月の受験に向けての段取り。 ① 通学圏内の私学男子校のリストアップ (完了) ↓ ② お母さんだけで学校見学 (一通り完了) ↓ ③ お母さんが過去問を解き傾向と対策を確認する (かなりざっくりだけど進行中) ↓ ④ 2022年2月の本命・併願スケジュールを考える…

中学受験を決めた理由(ママ用メモ)

先日、小2長男の中学受験に挑戦することを決心しました。ここ1年ほど悩みながら、あれこれ見聞きし、考え、ようやく腹を据えた…という感じです。 受験勉強中に迷走して目的を忘れかけたときの為に、初心に戻れるよう、なぜ中学受験をしようとしたのか、母の…

「ママ、3億円稼いだら仕事辞めていいよ。」

今日は用事があり私の仕事はお休みでした。久々の平日オフっ\(^ω^)/!!…とはいえPTAの集まりで半日潰れましたが。 小2の息子は毎日、薄暗く寒い部屋に一人で帰宅するので、せめて今日ぐらいは、と、手作りプリンを用意し、お部屋を暖かくして子どもの帰り…

Z会の中学受験コースに変更します

現在小2の長男は、年長さんの頃からZ会の通信教育を地味にコツコツ続けています。 本屋さんで買えるZ会のグレードアップ問題集と内容はほぼ同じような具合ですし、他の市販の教材もすばらしいものが揃っているので、毎月5千円近くを払って通信教育を受講す…

漢字検定9級 朝の悲劇

漢字検定9級試験日、自宅出発前、朝10時頃… 母「持ち物全部カバンに入れてある?」 息子「うん、ポケモンカードを入れたよ(^○^)」 母「…必要ないでしょ?」 息子「帰りにポケモンセンターに行こうと思って…」 母「そんな予定ないです」 息子「ちえーっ」 息…

我が家の「きらめき算数脳」の使い方

かの有名な「きらめき算数脳」、小1・小2用を小2の始めぐらいに買いました。そのときは… ぜーんぜんできませんでした☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:☆ これは本人が最初から最後まで自力で解いてナンボの教材かも…ということで… 本人がその気になる日まで放置することに☆…

カワイ サウンドツリー4A後半

小2の息子、カワイ音楽教室でピアノを習っています。 小1の終わり(昨年3月)にサウンドツリー4Aに入りました。母の考える当初の目標は、2年生のうちに4Aと4Bを終わらせて、小3からブルクミュラー相当に進むことだったのですが、ペースが厳しいかなぁと思い、4…

やってはいけない、2月1日の学校見学

下の子の保育園への登園経路に某私立中があります。いつもは裏門横を通るのですが、今朝はつい正門側から駅までの道を通ってしまいました。 だって、今日は2月1日… お母さんやお父さんに連れられて緊張した面持ちの小学6年生。応援する塾?の関係者。道を誘…

「ママ!!今夜は”怪奇現象“だぜ!!」

…いいえ、今夜は“ 皆・既・月・食 ”です。 きっと今日は日本中の小学2年生男子が、同じ過ちを犯していたに違いない。 …うちの子だけですかね(;´д`) 今、自宅のリビングから、家族みんなで観測中。ウンチクは無しにして、ゆっくり楽しもうと思います。

漢字検定のご褒美作戦に“お母さんが”引っかかる

小2の長男、今週末は漢字検定9級の試験があります。申し込んだことをすっかり忘れていたので、先週から慌てて復習に取り組ませ、息子も私にいわれるがままに漢字練習に励みました。 …そして今朝、息子から突如クレームが。 息子「ねえ!!俺思ったんだけどさ…

漢字検定9級、追い込みです

漢字検定試験日2週間前に受験票が届いて思い出す。 申し込んでいたことを忘れていた…Σ('◉⌓◉’) 時間がないのでとりあえず急いで買ってきた過去問で実力チェックするも…正答率71%…。読みや書き順問題はOK。問題は書き取り! 学校の宿題で漢字をコツコツとノ…

小2、数が数えられません!!

嫌な予感は当たるんです 仕事中、理由はわからないけど何かふと引っかかるような、言葉で説明しにくい、何というか、違和感のような嫌な感覚があると、決まってそれは後々大きな問題に発展します。そんな経験が何度かあり。 なので私はその直感的な“違和感”…

“地獄のくもん”始めました

小1の秋にくもんに行きたいと言っていた息子。 しかし小2に進級した頃、くもんに通うお友達数人が「くもん辞めたい!」「くもん超面倒!」「くもんって地獄だぜ!」と言うのを聞き、息子は「俺はくもんに行ってなくて良かったよ〜」とホッとしていました。 …

久々のブログ更新です。

気がつけば最後の更新から1年2ヶ月が経つ…。 仕事に戻ってから1年半、てんてこまいの毎日を過ごしてきました。ここいらで一息入れて、また細々とブログを綴ってみようかと思います。 たった1年だけど、こうして過去のブログを読み返してみると当時の自分の気…

くもん?そろばん?計算力を高める方法。

小1の長男、「くもんに行きたい!」と言いだしたと思ったら、次は「そろばんに行きたい!」と言いだす。理由はお友達が通っているからというだけなのだけれど、我が子は計算力が弱いので、少し前向きに考えてみることに。 まず、くもん。くもんは息子が年中…

やるべきことの可視化。宿題ボックスを設置。

小1の長男。平日の夕方は学童から一人で帰宅し、小一時間ばかりお留守番をしています。どうやら息子にとってはパラダイスなようで、私に隠れて好きなオモチャやTV番組を満喫している様子。 我が家の約束事。TVは何でも視聴OK、但し18時~19時の間で(録画の視…

私立中(男子校)の説明会巡り

自分達が公立で不自由なく過ごしてきたので、我が子も公立中で十分と考えているのですが(特に夫)、如何せん中学受験率が7割と言われる公立小学校に通っているので、子どもが周囲に釣られて受験を希望する可能性も高く、私立中という得体の知れないモノに対し…

11月は漢字強化月間に決定。

先日、小1の息子が学校の漢字学習の進度が遅くて嫌だと言うので、とりあえず副教材を買って家でやり始めたのだけれど、今日、息子が使っている学校の漢字ドリルを確認してみてみたら、本当に遅かった…。(たまにしか持ち帰らないので進度については私は把握で…

学校の漢字の学習進度が遅い!とのクレーム。

小1の長男、学校での漢字の学習進度が遅いことに不満なようで、公文に通いたいと言い出した。 そして公文に通うお友達に着いていって自分で公文教室を見学してきたそうな。だから入会手続きをして欲しいと。 ほー、勉強熱心なことは良いこと良いこと。感心感…

思考力を奪うとっても簡単な方法

入社5年目の長身男前君と一緒にやっている仕事があるのだけれど、仕事も出来る上にとても優しい子で、他の突発的な仕事に追われていた私に気を使ってくれたのか、私の分まで仕事をしてくれていたものだから…私もついつい甘えっぱなしになっていて… 男前君が…

英語の始め時はいつか?公立小でも1年生から英語の授業

世田谷区の公立小学校は小1から、1ヶ月に1回ぐらいの頻度でネイティブの英語の先生がやってきて簡単な授業があるらしのですが、不定期なのでいつ授業があるとかは一切連絡はなく、たまに子どもが「今日は英語があったよ」と言うので知る感じです。 10月に入…

夏休みに都道府県名を覚えた成果

気がつけば秋。夏休みなんて遠い遠い過去の記憶。仕事を再開してから毎日があっという間に過ぎていきます。ある意味充実しているのかな?いやいや、単に消耗しているだけな気が…。 小1の長男に、夏休み中に都道府県の名前と形と位置と名所や名産品をダダーっ…

ねこねこ日本史で中学受験問題が一問解ける

小1の長男の最近のお気に入りはEテレで放送している「ねこねこ日本史」。自分で勝手に録画して何度も見ています。仮面ライダーゴーストで歴史上の偉人がたくさん登場したことがきっかけですが、ポケモンを覚えるようなノリで偉人の名前と顔を覚えています。 …

夏休みは貴重な自由勉強時間。メインは日本地図と算数。

私が仕事に戻ってから毎日があっという間に過ぎていき、気が付いたら小学校の夏休みはもう2週間が終わる。7月に小1長男のピアノの発表会は無事終わったけれど、それは既に遠い遠い昔の記憶…。 夏休みの宿題はカレンダーに書いて計画的に進めていますが…、自…

5ー2の引き算ができなくて夫が呆れる。

仕事再開により、私の家庭での時間もかなり限られて慌ただしい日々。小1の息子のZ会にはだいぶ助けられている気がします。通勤中にZ会の解説を確認し、帰宅後に息子の勉強の理解度を日々確認です。 5-2=3というとても簡単な引き算でも色々な場面があり……

ピアノの発表会前に、スタジオで強化特訓

小1の息子、今月は人生初のピアノの発表会が控えています。 我が家は電子ピアノ。電子ピアノは音量を調節できてしまうこともあり、息子のピアノタッチがいまいち弱いのではと感じることがあります。 というわけで、発表会前なのでレンタルスタジオでグランド…

最近の読み聞かせは、古事記。

5月のGW明けに近隣の保育園に電話をしたら、激戦区のはずなのに何故かあっという間に入園が決まり、とりあえず上司に報告したら即復職が決まり、あれよあれよという間に会社員生活が始まる…。私のウキウキ専業主婦ライフは突如強制終了。 前回のブログの更新が5…

今週の読み聞かせは学習マンガ「坂本龍馬」。

小1長男の寝る前の読み聞かせ。先週「スターウォーズ」の読み聞かせがとりあえずひと段落し、今週は学習漫画「坂本龍馬」。 絵本「続・時の迷路」で黒船・幕末に興味を持ち出し、本棚にあった司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(全7巻)を読んでとせがまれたけど、…

Z会。小1の息子、一次関数に挑む?

小1の長男、Z会の国語と算数を毎日コツコツ進めています。 週末、珍しく家の中でパパを発見したので(!)、「横で勉強みてあげてよ。毎日頑張ってるんだよ、褒めてあげて~」と言って、Z会の保護者向けサポートブックを置いて私は席を外しました。 【問題】 10…